炭火とワイン

昨日は、友人と天王寺にある「炭火とワイン」さんに行ってきました。 まぁ、チェーン店なんで、そこらかしこにあるんだけどね(笑)この店、さすがにワインと名前にあるようにワインはなかなかいい感じに揃えてて、ワインエンドレス飲み放題とかあるんだけど、…

「些細なことがきっかけ」

色々、考えてると意外と些細なことがきっかけだったりする。僕は、バカでした。小学校1年生の時、みんなが100点を取れるようなテストで取れなかったり。 そんな中、初めて100点を取れたのが理科で、先生に褒められて、そこから理科が好きになった。 中学の時…

ワンピース

この前の今更に続いて、今更続き。ワンピースを見ています。 というのも、実はワンピース。 アラバスタ編に入ったところから、ちゃんと見てなかったので、ちょっと見てみようかなぁって思って、合間をみながらちょこちょこ見てる。今、スカイピア終わって、…

宇宙兄弟

今更ながら、「宇宙兄弟」を読んでる。 宇宙飛行士になると言う夢を諦めてしまった主人公が、夢を叶えた弟に励まされ、もう一度、夢を追いかけて頑張るという話。まだ、読み始めだけど、弟の 「諦めきれるなら、そんなの夢じゃない」 ってセリフ。 凄く刺さ…

復刻ゲーム機を個人的に評価してみる

スーパーファミコンミニを買って、残すところ持ってない復刻ゲーム機は、ネオジオミニ、ファミコンミニくらいになりまして(ゲームギアミクロとかもあるけど)、なんとなく、これがよかったなぁって思うゲーム機を個人の指標でランキングしてみる。あくまで、…

モーニング喫茶「リヨン」

名古屋に出張に来ています。 日曜日だけど(笑)名古屋に来たら、行きたいなぁって思ってたお店「モーニング喫茶・リヨン」 少し早く到着出来たので、行ってきました。 このお店、1日中モーニングサービスをやってるというお店でそれなりに有名な店らしい。 ど…

ニンテンドークラッシックミニ スーパーファミコン

いやぁ、見てると欲しくなって買ってしまいました。ニンテンドークラッシックミニ スーパーファミコン。ニンテンドーSwitchもいいよねーって思いつつ、新しいゲームを追いかけるのにも疲れた、そんなお年頃。ノスタルジックな気分に浸りながら、少年時代に乗…

オーガニックチョコレート手作りキット

先日の話。オーガニックチョコレート手作りキット「DORACHOCOLAT」というのを買って作ってみました。 チョコレート作るのってめんどくさいなぁって思ってしまうけど、素人でも作れるようにある程度パッケージングされてて、特別な道具無しで作れるようになっ…

「世界一美味しいとんかつ屋」

日本一美味しいから、世界一美味しいと持論(笑)八尾にある'日本一美味しいとんかつ屋'「マンジェ」に行ってきました! 場所は、JR八尾駅から5分くらい歩いたところ。かなり人気店だけど、予約が出来ず、11時からのランチ営業に合わせて、8:30から出させるウ…

ボードゲーム大会

昨日は、友達と集まってボードゲーム大会してました。巣ごもりでハマりだしたボードゲーム。 少人数でもやっぱり、人と遊ぶのは楽しいね!!! カタンとか、タイムボムとか、コヨーテ、犯人は踊るなど。色々あるから楽しいね。

「雨が降るから虹が出る」

最近聞いてる曲のタイトルからパチリました。 確か「七つの大罪」の主題歌だったかな。曲名だけで、結構、入ってくるタイトルやなぁって思った。人間って、コントラストで生きてるのかなって思う。幸せの中で居たら、幸せだって気づかない。 不幸の中で居た…

メンタリストDaiGoの「超人脈術」という本

Amazonプライムには、無料で読めるメンタリストDaiGoさんの本が沢山あって、これもその1つ。なかなか、色々ためになる。なんか、仲良くしてた人から突然連絡なくなったりしてたけど、なんでだろ?って思ってたけど、これか!って再認識させられたり人間関係…

アストロシティミニ

見てると欲しくなって買ってしまった。 いわゆる最近流行りの復刻ゲーム機。 ゲーム機というと多少語弊があるかもしれない。 っと言うのが、これまでの復刻ゲーム機というのが、ファミコンとか、メガドライブとか、PCエンジンとか、コンシューマー向けに発売…

蕎麦とラー油で辛なった

さて、今日紹介するお店は、 「蕎麦とラー油で幸なった」さん。大阪城北詰と、日本橋に店舗を構えるつけ麺専門店です。つけ麺と言うとラーメンの麺のイメージだけど、このお店、麺がお蕎麦なんです。 お蕎麦なら普通のザルそばやん!って思うけど、スープが…

繋がり

昨日は、友人知り合いのお店に行きました。難波にあるバー。 コロナ禍で、収入も下がった中、頑張ってはる。そこで、出会った常連さんの女性。 アパレル関係で働きながら、自分のデザインをブランドとして売り出すという夢をもって頑張ってる人。 やっぱり、…

「鬼滅の刃」を見てた話。

鬼滅の刃を見てました。 在宅してると通勤時間がないので、その間に一気に見返し。鬼滅は、ブームが来る前から面白いなって思ってたので、ブームが来て、周りが騒ぎ出したら、それに乗って面白いって言うてたら、なんか負けた気がするので、少し距離を置いて…

三匹の魚の話。

今日は、三匹の魚の話をしようか。登場するのは鱈(たら)と、鯛(たい)と、鱒(ます)。最初に登場するのは、タラ。 鍋に入れると美味しいお魚。 でも、実はいつも言い訳ばかり。お金があっタラ、時間があっタラ、イケメンだっタラ ・・・・タラタラ言い訳ばかりで、…

ダイソーのVRゴーグル

はい。おはようございます。 今日紹介する商品は、こちら。ダイソーのVRゴーグルです。 最近、VRも増えてきて、体験したいなぁっと思ってたこの頃。 でも、普通のお高いVRゴーグルで試して、楽しく無かったら、勿体ないなぁと思ってたところ、見つけたこの商…

ダイソーのBluetooth防滴スピーカー

今日、紹介する商品は、これ。 ダイソーのBluetooth防滴スピーカー。 我が家の風呂にはテレビが設置されているんだけど、そのテレビもアナログ放送の終了をもって、ただのオブジェに成り果ててしまった←いつの話や(笑)その時から、お風呂は快適な場所から、…

一生懸命生きること

「今日、あなたが何気なく過ごした1日は、 誰かにとっては、どんなに願っても迎えられなかった明日かもしれない」数年前に、佐藤淳也さんから教わった言葉。すごく深いなぁって思う。 そして、すごく好きな言葉。時々、思い返して、自分は一生懸命生きている…

バレンタインデー

バレンタインデーなので、頂いたチョコを食べます!! 誰がチョコを上げる文化を流行らせたか知らんけど、その文化を作った人に乾杯(笑)

友人との飲み会

友人との飲み会をした。 密を避けて3人で。 昼間の3時から、この前の「新鮮な海鮮が安いだけの店」というキャッチフレーズの「スタンドふじ」美味しい酒と魚に舌鼓をうちながら、楽しい話。 コロナ空けたら、旅行に行こう!という話とか、使っても使ってもお…

「学び」

人は、水辺に生えている1本の葦である。 でも、それはただの葦では無い。 考える葦である。 って言った人が居たね。小さい頃は足ってなんや?って思ってたけど。人生は一生学びだと思う。 何を学ぶか、誰から学ぶかで、人生を左右することもあると思う。 昨…

朝のルーティン

最近、というか、もう1年近くになるのかな? 在宅勤務と通常勤務を併用してます。週2回出勤、3回在宅みたいな感じで。最初は、色々思考錯誤したり、色々、やり方を変えてきたりしたけど、今では在宅の時のベースが日常になってきたかなって感じです。最初、…

「いただきます」を考えてみる

「約束のネバーランド」という作品を知ってますか? 原作は漫画で、そこからアニメ化、実写映画化された作品です。少し、ネタバレになっちゃうけど。鬼の住む世界で、人間は食用としてプラントと呼ばれる農場で飼育されて、食べられるために出荷されていた。…

メガドライブミニ

数年前から、流行ってる復刻ゲーム機。 僕もプレイステーションクラッシック、PCエンジンミニなど持っているのですが、新たな、メガドライブミニを買ってみました。セガって、いつもかなりマニア受けするようなハードを作ってて、今回もなかなか渋いチョイス…

昼飲み

昼飲みしてました。天王寺の「スタンドふじ」 魚が安いだけの店というキャッチコピーだけど、なかなかどうして、美味しい!!昼から飲んで、満足してました。まだまだ厳しい時だけど、頑張って欲しいなあ。

メンタリストDaiGoの「超集中力」

メンタリストDaiGoの「超集中力」という本を読んでます。 文庫本を持ち歩くのは重いので、Kindleで。昔から集中力が無いと言われ続けてた俺。 小学2年の時も落ち着きなくて、小学1年のクラスで授業を受けさせられた俺(´・_・`)通ってたボーカル教室でも集中力…

タブレットテレビ化計画

うちの家にはテレビが1台しかない。 まぁ、まだ地デジ以前には何台かあって、部屋に1台位はあったんだけど、まぁ、そんなにテレビを見ることもないし、地デジのタイミングでだいぶ処理した(笑)あんまり、不便に感じる事はなかったんだけど、コロナの関係で巣…

Amazon Music Unlimited

去年の春頃からテレワークが始まり、音楽を聞く時間が増えました。CD借りるのもいいんだけど、なかなか外出するのもなぁって思ったり、前は覚えたい曲を欲しい時だけ購入してダウンロードしてたんだけど、それもどうかなぁって思って、Amazon Music Unlimite…