復刻ゲーム機を個人的に評価してみる

スーパーファミコンミニを買って、残すところ持ってない復刻ゲーム機は、ネオジオミニ、ファミコンミニくらいになりまして(ゲームギアミクロとかもあるけど)、なんとなく、これがよかったなぁって思うゲーム機を個人の指標でランキングしてみる。

あくまで、個人の感想につき、やりたいゲームとかによって評価は変わると思うけど、とりあえず。


☆1位
PCエンジンミニ」

とにかく遊べるタイトルが多い!
海外版も含まれてるから日本版と遊び比べてるみるのもいいかも!
CD-ROMROMのゲームも含まれてるのが、更にいいかも。

■個人的に遊ぶべきタイトル
イース
スナッチャー
ダンジョンエクスプローラー
・スーパーダライアス
超兄貴
悪魔城ドラキュラX
ときめきメモリアル


☆2位
アストロシティミニ」

なんと言ってもゲームセンターで遊んでいたゲームができるのがいい。
移植とかではなく、やっぱり本物の感触がたまらない。
ゲームセンターでは出来なかった、途中保存とか、やり直しっていうのができるのがいいね。
惜しむらくは、もう少しセーブポイントがあると良かったかなぁ。

■個人的に遊ぶべきタイトル
・コットン
バーチャファイター
スペースハリアー
ファンタジーゾーン
エイリアンシンドローム
ゴールデンアックス


☆3位
ニンテンドークラッシック スーパーファミコン

古き良きスーパーファミコンが、帰ってきたって感じがするね。
なかなかタイトルも熱いのが揃ってるし、なんと言っても、リプレイ機能がすごくいい。
未発売の、スターフォックス2が入ってるのもいいね。

■個人的に遊ぶべきタイトル
ファイナルファンタジー6
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
マリオカート
スターフォックス2
・F ZERO


☆4位
メガドライブミニ」

セガは昔から独特のタイトルが多いので、こういうゲーム機の復刻がすごく嬉しい。
これでメガCDのタイトルが追加されてたら完璧だったかなぁ。
後は未発売のダライアス、それとテトリスが入ってたのがいいかな。

■個人的に遊ぶべきタイトル
ダライアス
ファンタシースター
・ヴァンパイアキラー
・スーパーファンタジーゾーン
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ラングリッサー2


☆5位
プレイステーションクラッシック」

プレステ自体が比較的新しいゲーム機なので、これらの復刻ゲーム機の中では一番新しい機種かもしれない。
ただ、若干まったりしてる気がするんだよなぁ。

■個人的に遊ぶべきタイトル
ファイナルファンタジー7 インターナショナル
ミスタードリラー
・ジャンピングフラッシュ
闘神伝
・XI
・R4
・鉄拳3


以上、かなり個人的な見解が入ってますが(笑)