「いただきます」を考えてみる

約束のネバーランド」という作品を知ってますか?
原作は漫画で、そこからアニメ化、実写映画化された作品です。

少し、ネタバレになっちゃうけど。

鬼の住む世界で、人間は食用としてプラントと呼ばれる農場で飼育されて、食べられるために出荷されていた。
プラントに住む少年少女がプラントを抜けて鬼から逃げていく話。

人間目線なので、鬼が怖い存在で、残酷に見える作品だけど、これが、鬼と人間じゃなくて、人間の牛ならどうだろうと考えてみた。


人は牛を食用として、飼育して食べる。


牛だって、人に食べられるために生まれてきた訳じゃないのに。
牛だって、痛いだろうなぁって思う。

食べるな!って言ってる訳じゃない。

だって美味しいんだもん。
食って楽しみなんだもん。

食卓の上に並ぶ、ハンバーグやステーキ。
美味しい!

でも、考えて欲しい。

他の生き物の命をいただいて生きてるってことを。

だから

「いただきます」

最近、「いただきます」を言わない子が増えてきたって聞く。
感謝ってほんと大事だと思うな。


勝手に生きてるんじゃなくて、生かされてる事に感謝。